学校案内

学校案内

〇校長挨拶         

 

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。  

 本校は,昭和54年4月入学生6学級(270名)で,この平和台の地に開校し, 41年の歴史を刻んで参りまし た。その 間,多くの卒業生を送り出し,県内外の各地域及び各界での活躍が聞かれるところであります。 校訓「清新明朗」「友愛協調」「不撓不屈」の調和を理想とし,「夢へのチャレンジは学びあいの継続から!」をスローガンに,「学びを大切にする生徒」「人との対話を大切にする生徒」「マナーを大切にする生徒」の3ステップで人格形成と確かな学力の定着に努め,社会で活躍できる人材を育成することとしています。  

 学校経営計画の中で,校訓「清新明朗」「友愛協調」「不撓不屈」をベースにミッション・ビジョンを定め,学校経営目標を明確にしました。引き続き,「広島版『学びの変革』アクション・プラン」に従って,生徒たちの「主体的な学び」を推進するとともに,「課題発見・解決学習」などの充実を図る取組を進めていきます。  

 また,すべての生徒が「安西高等学校で学んで良かった」と感じ『自校肯定感』が持てる学校づくりを進めてまいります。人としての成長を学校行事や部活動などで充実させ,『社会で生きる力』を身に付けるため,一緒になって学んでいきませんか。  

 中学生の皆さん,「地域社会に有為な人材とは?」を常に念頭に置き,魅力ある学校づくりに努め,丁寧で熱意ある教職員のもとで一緒に学びましょう。地域の皆様をはじめ,本校教育に関心を寄せてくださる皆様方には,引き続き本校への御支援・御協力を賜りますようお願い申し上げます。