学校概要

〇教育方針

日本国憲法,教育基本法並びに学校教育法に則り,民主的,平和的な社会の有為な形成者として,知・徳・体の発達をめざし,活力ある人間性豊かな青年を育成する。

そのため,次のことに努める。 

 1.勉学に励み,学力の充実向上に努め,豊かな知性を養う。
 2.心身を鍛え,強靱な体力と不撓不屈の精神力を養う。
 3.真・善・美の理想を追求し,豊かな情操を養う。
 4.自他の生命を尊重し,友愛・協調の精神を養う。
 5.希望に燃え,清新の気に満ちた校風を樹立する。


〇校訓・校章・校歌

・校訓

・清新明朗・・・明るく清らかに
(せいしんめいろう)

・友愛協調・・・仲良く助け合う
(ゆうあいきょうちょう)

・不撓不屈・・・強くたくましく
(ふとうふくつ)
 

 この校訓のもと,生徒一人ひとりが,自分や仲間を助け合う心を持ち,自分の能力を最大限に伸ばすことにより進路を切り開く力を身につけ,社会に貢献できる人に育つよう教育を行っていきます。


・校章

 樫の葉三葉に,桜の花弁三枚が組み合わせてある。太古,安川の流域は樫・椎の自然林におおわれ,深遠,豊かな景観を誇っていたという。また,本校の位置する平和台は,万余の桜の若木が植えられ,早春,万乗の香りあふれる土地である。
 三葉は強靭な体力,不撓不屈の精神力,質実剛健の気風を表し,花弁三枚は,豊かな情操,創造的な知性,高い教養を表徴する。
 この校章は,理想に燃え,清新の気に満ちた校風を樹立する若人の姿を表象したものである


・校歌( 校歌をお聴きになりたい方は,クリックしてください→ こちら

制 定   校歌制定委員会
作 詞   石田 民生 
作 曲   池本 寿嘉


  • 1 朝日影さす 火山のふもと  紺青(こんじよう)の天(そら) 輝きわたる   安西高校 われらが学び舎(や)  清新の力 力たぎらせ   未来を築かん 未来を築かん
  • 2 昼日影さす 平和の台地  白亜(はくあ)の校舎 輝きわたる   安西高校 われらが学び舎  友愛の絆(きずな) 絆も固く   明日(あす)を語らん  明日を語らん
  • 3 夕日影さす 安川のほとり  濃緑(みどり)の大地 輝きわたる   安西高校 われらが学び舎  たゆまざる意志(こころ) 意志を持ちて   世界を望まん 世界を望まん

〇制服

・本校の制服です