2学期始業式を行いました

 例年にない8月の長雨も止み,再び夏が戻って来たような今日,2学期始業式を行いました。

 式に先立ち,部活動・各種検定の表彰を行いました。(始業式は1学期に引き続き,放送にて行いました。)

  校長式辞では,「36日間の休みの間に東京オリンピックの開催,新型コロナウイルスの感染再拡大,これまで経験したことのない8月の長雨がありました。特に,東京オリンピックの開催にあたっては,これまで当たり前だと思っていたことがそうではないと気づかされる機会となりました。」続けて,「みなさんが高校に入学したことの意味を考え,今後,どのような勉強をしてどのような仕事に就きたいのかを改めて考えてほしいと思います。保護者への感謝の気持ちを忘れず,卒業後の準備を整え,今すべきことをしましょう。」と述べられました。

 今,私たちには答えのない課題に立ち向かう力が求められています。情報収集や想像力,物事を認識する力といった思考力を働かせることで,その課題に立ち向かっていきましょう。
 思考力は普段の授業内で身につけられる機会が多くあります。2学期が終わりを迎えるころには自信を持って身についたといえるものがあるように粘り強く授業を受けましょう!!




数学検定3級合格(1年生)                        ニュース検定3級合格(1年生)

 多くの生徒が検定試験に挑戦しています!スキルアップを目指して2学期も頑張りましょう!!

 


2021年08月27日