受検生の皆さんへ

中学生の皆さんへ

○中学生の皆さんへ

 安西高等学校は,次に述べる教育方針の下で,以下のようにアドミッション・ポリシー(入学者の受け入れ方針)を定めています。本校の考え方に賛同・納得した上で受検してください。


◆教育方針

日本国憲法,教育基本法並びに学校教育法に則り,民主的,平和的な社会の有為な形成者として,知・徳・体の発達を目指し,活力ある人間性豊かな青年を育成する。



◆アドミッション・ポリシー

1.中学校までの学習で,しっかりとした基礎学力を身に付けており,入学後も勉学に励み,学力の充実向上に努める意欲のある者。

2.体を鍛え不撓不屈の精神力を養うため,また,真・善・美の理想を追求して豊かな情操を育むために,入学後は部活動またはそれに準ずる活動に参加し,3年間これを継続する意志のある者。

3.将来の進路希望を実現すべく常に向上心に燃え,社会のルールや校則を守り仲間との友愛・協調を大切にして,一日一日を前向きに生きようと努める者。

 

◆部活動全員登録制

本校では,部活動が,人格形成の上で果たす積極的役割については広く認められているところと考えています。そこで,現在部活動の活性化に全校を挙げて取り組んでいるところです。

平成19年度より,1年次生徒については原則として,全員いずれかの部に登録し活動することとなりました。(現在本校で活動している部については,こちらをご確認ください。



◆新しい教育課程

本校に入学する生徒の進路希望は,以前にも増して多様化しています。そこで,生徒の進路希望の実現を図るため,今年度から教育課程を大幅に変更しました。具体的には,1週当たりの授業時間を32時間(1週のうち2日が7時間)から30時間(毎日6時間)に変更しました。これにより,放課後の時間を活用して資格取得や進学・就職のための補習の時間を確保し,より良い進路の実現を図ります。

また,多様な進路希望を実現するため,2年次よりコース別クラス編成を導入し,それぞれの進路希望に応じた授業展開等により各自の進路希望実現を図ります。

◆詳細はこちらをクリックしてください。 → 教育課程



◆進路指導

3年間を見通した進路指導シラバスを基盤として,各自の進路目標を早期に明確にして,それぞれが「夢」を実現できるよう,積極的かつ丁寧な支援を行っています。
近年の本校生徒の進路目標は,多様化しつつも,進学希望者が急激に増大しています。

平成28年度入試では,島根県立大学,高知県立大学,広島市立大学に,平成29年度入試では,県立広島大学,広島市立大学,高知工科大学,琉球大学に合格者を出しました。センター試験の受験率も高まり,受験者数は過去3年間で40名,69名,62名と推移しています。今後も,進学のみならず就職に関しても,きめ細やかな指導を進めていく方針です。夏季休業等の長期休業や放課後を活用した補習等についても,各学年で実施します。

◆詳細はこちらをクリックしてください。 → 進路指導



◆生徒指導

◆本校の生徒指導方針はこちらをクリックしてください。 → 生徒指導



 

○制服

平成19年4月入学生より,本校の制服を新たに改定しました。こちらをご覧ください。