学校紹介

校訓・校章・校歌
 

        
         学校長挨拶


 

     本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
     
     本校は,広島市安佐南区高取南の高台に位置し,昭和54年4月に開校した全日制普通科高校で,今年度で40周年を迎えます。
 「清新明朗」「友愛協調」「不撓不屈」を校訓とし,地域社会に有意な人材を輩出することをミッションとして,教育活動に取り組んでいます。

 そして,育てたい生徒像としては,
「学びを大切にする生徒」「人との対話を大切にする生徒」「マナーを大切にする生徒」
の3つとし,卒業後に「社会」で活躍できる人間として必要となる態度や構えを育成することとしています。

 そのため,授業では,学ぶことの意義を理解させ,また学ぶことの楽しさを感じさせて自ら求めて学んだり,他の人と学び合うことなどを通して,深い理解が進むよう工夫をしています。
 また,挨拶はもとより言葉遣いなどの対話の基礎を確実に身に付け,相手の思いをしっかりと受け止めることができるよう,学校行事や部活動などの充実に努めています。
 さらに,時間を守り,身なりを整えることを徹底することで,ルールを重んじ,他の人を敬う態度などを育成するための生徒指導にも力を入れています。

 「地域社会に有意な人材とは?」を常に念頭に置き,魅力ある学校づくりを進めてまいります。具体的な活動につきましては,他のページをご覧いただけたら幸いです。
     
                                                       平成30年4月1日
                                                     校長 馬屋原 幸孝