学校紹介

校訓・校章・校歌
 

        
         学校長挨拶


               社会人としての基礎力を培う安西高校
 本校は,広島市安佐南区高取南の高台に位置し,昭和54年4月開校の全日制普通科高校です。「清新明朗,友愛協調,不撓不屈」を校訓とし,地域社会に有為な人材を輩出することをミッションとして教育活動に取り組んでいます。

 また,本校では「育てたい生徒像」として,次の3つを示しています。
 社会につながる「学び」,社会につながる「対話」,社会につながる「マナー」と捉え,
○「学び」を大切にする生徒
 学び合うとともに自ら進んで学ぶ
○「対話」を大切にする生徒
 気持ちの良いあいさつや,その場にふさわしい正しい言葉遣いができる
○「マナー」を大切にする生徒
 時間遵守,身なりが整っている

「学びを大切にする」とは,学び合うとともに自ら進んで「学ぶ」ということです。 学ぶことの楽しさを感じ取り,人に言われて,いやいや学ぶのではなく,必要に応じて自ら求めて行う「学び」を目指しています。
「対話を大切にする」「マナーを大切にする」とは,挨拶や言葉遣いなどの対話の基礎を確実に行い,加えて,時間を守ることや身なりが整っている,人との良い関係をつくるなど,コミュニケーションの基礎を身に付けること,また,秩序とルールを重んじ,他者を気遣い敬う態度を身に付けていることを目指しています。

生徒自らが未来を描き,その実現に向けて自ら進んで学び,果敢に挑戦できる力を身に付けられるよう,また,地域や保護者の皆様から愛され,信頼される「魅力ある学校」となるよう,教職員一丸となって取り組んでいく所存です。より一層の御支援,御協力をお願いいたします。

平成29年4月1日  第15代校長 澄川利之