スクールライフ

年間行事
部活動
図書室
 

部活動


  運動部へ

放送部

 こんにちは。放送部です。私たち放送部は,毎日放課後1時間半程度,活動しています。毎日行っているのは,発声練習です。( 鼻濁音が難しい! )そして,アフレコ・朗読練習など…(惜しくも入賞は逃しましたが… 残念… )毎年,春と秋にはコンテストに出場しているんですよ。今年も6月には朗読部門でコンテストに出場しました。文化祭では,放送部は音楽担当としてBGMを選曲。アナウンスも担当しました。もちろん,体育祭でも大活躍(写真)?!の放送部。アナウンスはもちろん,競技のBGMも選曲するんです。楽しみにしていてくださいね。    



茶華道部
ここをクリックしてください。⇒茶華道部



書道部H26.12.5更新
 安西高校書道部です。月曜日・木曜日の7時間の日は半紙作品を中心に練習しています。そのほかの日は半切作品等各自の目標に向かってお互いに意見交換をしながら書いています。土曜日はパフォーマンス作品の練習をし,毎日にぎやかに元気いっぱい活動しています。昨年度は,校内の文化祭・オープンスクール・地域のおまつりや小学校・中学校のイベントはもとより・天満町でのパフォーマンス大会・三次市のイベント・全国規模の大会でのパフォーマンスの機会をいただきました。非常にありがたいことです。また今回も,3月末には日中友好書道交流団の一員として中国に派遣していただき非常に実り多い経験をさせていただきました。
 今年度も校内の文化祭を皮切りにオープンスクール・(安西地区幼稚園・小学校・中学校・高校・OBの音楽祭)ピジョンコンサート・天満町のパフォーマンス大会にも参加させていただく予定になっています。ぜひ機会がありましたら応援よろしくお願いします。パフォーマンスをするには基本的な書が書けないと書けないので日々の練習は,古典の練習をこつこつとやっています。なかなかまだまだ未熟で恥ずかしいばかりですが,「書道が大好き」という書道ガール・書道ボーイの集まりです。これからも元気いっぱい頑張ります。ご声援よろしくお願いします。新入生の皆さん一緒に書道をし,充実した時間を楽しみましょう。
○平成25年秋から26秋まで書道部活動報告
 H26.3月:日中友好書道団として中国へ派遣
    4月:フラワーフェスティバル参加決定:広島県教育委員会でパフォーマンス披露:教育長表敬訪問:          NHKテレビで放映:中国新聞掲載
    5月:フラワーフェスティバル参加
    6月:合唱祭・文化祭・とうかさん参加:地元雑誌に掲載
    7月:広島県高等学校書道連盟主催席書大会参加:個人賞3名受賞:広島天満書道祭:広島県議会議       長賞2名受賞・団体賞受賞:クラブ合宿
    8月:中国四川省と友好提携30周年記念行事に参加:ひろしま平和の集いに参加アオギリ賞受賞:全日       本千字文大会:全国2位受賞:全国高校生大学生書道展:特別賞受賞:広島県教育委員会より果敢       に挑戦する部活動に指定され安田女子大学へ実技研修を受けに行く。:慈光園へ慰問:ひまわり        安西保育園に実習参加:中国地区高校生書道展で読売賞2人NHK賞1人受賞。
    9月:教育長表敬訪問2回目:安小学校実習参加:s1グランプリ参加:準グランブリ・まほろば賞受賞
   10月:安幼稚園実習参加:中国新聞掲載:平和台秋祭り参加:おみこしもかついだ:中国新聞掲載
   11月:広島県総合文化祭総合開会式パレード・大書揮毫参加:沼田公民館祭り参加:安公民館祭り参加       :三次市カーターパフォーマンス大会敢闘賞受賞:審査員特別賞受賞:全日本学生書道展読売新聞       社賞受賞:書の甲子園:特別賞2人受賞



美術部
 美術部は部員25名の文化系クラブの中では大所帯のクラブです。活動は主に高校総合文化祭美術部門の作品制作、校内文化祭での作品制作、また全国規模の公募展にも積極的に出品しています。
 美術系大学への進学を考えている生徒もいます。デッサンの練習や色彩構成の練習も行っています。
 夏休みには取材を兼ねたキャンプ合宿、秋には尾道へスケッチ旅行、春には校内での合宿と部内のイベントも充実しています。
 そして何より部員みんな仲がよいのが一番の特徴です。



文芸部
 現在部員30名。毎週金曜日,144教室で楽しく活動しています。金曜日なので,他のクラブとの掛け持ちもOKです。イラストを描きたい人、小説が書きたい人,ロマンチックな詩人,何か新しいことがしたい人,みんな大歓迎です。



吹奏楽部         H26.12.5更新

○受験生へのメッセージや活動内容 
吹奏楽部は,学校行事や校外の行事の演奏に向け,日々頑張って練習に取組んでいます。学校行事は,儀式での演奏や文化祭での演奏,体育祭でのマーチングなどがあります。また校外は,吹奏楽コンクールやアンサンブル・コンテスト,ピジョンコンサート(安西中学校区の行事)などの演奏があります。部員数は少ないですが,初心者も経験者も新しい楽器にチャレンジし,楽器の持ち替えをしながら,音の重なりを工夫して音楽をつくっています。また,挨拶や礼儀,マナーなどクラブ活動を通して自主性や協調性などを高めることも大切にしています。仲間と楽器を演奏することが好きな人や地道に努力する人は,一緒に吹奏楽部で頑張りましょう。

○成績 
【平成26年度】 第55回広島県吹奏楽コンクール  小編成の部 金賞
【平成25年度】 第54回広島県吹奏楽コンクール
第37回広島県アンサンブルコンテスト
小編成の部 銀賞
金管四重奏 銀賞
管楽五重奏 銀賞
【平成24年度】 第53回広島県吹奏楽コンクール 小編成の部 銀賞
             



ライセンス漢検・英検クラブ   (H26.12.5更新)
○部員数   ( 6 )名
○活動目標  高校三年間の間に、各自が目標とする資格を取得する。
○活動内容   ライセンス漢字検定部は,現在部員6名で活動しています。主な活動は年3回(6月・11月・1月)実施される漢字検定に向けての勉強会です。卒業までに全員2級に合格することを目標に頑張っています。皆さんも資格取得を目指して一緒に勉強しませんか。
○昨年度合格実績  準2級6名 3級15名