スクールライフ

年間行事
部活動
図書室
 

生徒会活動


はじめに
 我が安西高等学校生徒会は、より活発な生徒会活動を目指してがんばっています。
 ここでは、本校生徒会とその活動について紹介します。
安西高等学校生徒会について
 本校生徒会は、「安西高校をひとりひとりが誇りに思えるような学校に」ということを目標に毎日活動を続けています。そのために、あいさつ運動を行ったり、生徒会の行事を充実させようとがんばっています。
 このような自主的な活動を通して、楽しく活気があり、みんなが「安西高校にきてよかった、楽しかった」と思えるような学校にしていきたいと思っています。

生徒会長 1名
副会長 2名
会計 3名
書記 3名

生徒会行事の紹介
◇ 文化祭   H26年度文化祭へ   H27年度文化祭へ     
 本校の文化祭は、毎年6月に行われます。「日頃の文化的活動を発表する手作りの文化祭」ということで一般公開はありませんが、全生徒参加により工夫を凝らした文化祭となっています。
 生徒会行事の中でも一番大きいといえる行事で生徒会役員全員が一丸となって力を入れている行事ともいえます。


◇ 合唱祭   H26年度合唱祭へ    H27年度合唱祭へ 
 H20年度から,文化祭の第1日目に合唱祭を開催することになりました。全クラスで練習の成果を出して,素晴らしい合唱祭になりました。




◇ クラスマッチ H27年度夏季クラスマッチ H27年度冬季クラスマッチ 
 クラス対抗でスポーツを楽しみ、親睦を深めることを目標に行われるクラスマッチは、年に2回、夏休み前と冬休み前に行われます。夏休み前はバレーボールやソフトボール、冬休み前にはバレーボールやサッカーなどの競技をしますが、どのチームも白熱した試合を繰り広げます。



◇花いっぱい運動 H27年度花いっぱい運動
 校内のプランターに春・秋の2回 花の植え込みを実施しています。
■ あしなが学生募金
 本校生徒会はボランティア活動にも力を入れており、そのひとつとして「あしなが学生募金」に参加しています。このあしなが学生募金はガン遺児をはじめ、病気遺児、災害遺児を支援する団体で、多くの学生を助けています。

 学校に行って勉強したいのに行くことができない、そんな状況にいる私たちと同年代の人たちを支援するこの活動に、少しでも協力できればと思い積極的に参加しています。生徒会の役員だけでなくその他の生徒も交えその輪は広がっています。