H 29年度
安西高ニュースへ
 

6月15日(木)第10回合唱祭を行いました。

     

青春の歌声が響き渡りました。

 JSMアステールプラザ大ホールにて第10回合唱祭が行われました。
 合唱祭のオープニングセレモニー,大書揮毫の後,中国大会に出場する陸上競技部3年生の丸山さんの壮行式も行われました。学校長,生徒会長からの激励の言葉の後,丸山さんは感謝の言葉と全力を尽くすという抱負を凛とした様子で述べていました。
 まず教職員合唱団が「あすという日が」を合唱し,生徒たちへエールを送りました。今年は,1年生は課題曲として校歌を歌い,その後自由曲を歌うという構成になりました。2,3年生は自由曲のみでしたが,大ホールに響く校歌を聴くことは全学年にとって良い刺激になったと思います。全クラスがこの日まで頑張って練習してきた合唱曲を精一杯披露しました。
 審査の結果,総合では3年4組が金賞に輝き,再度ステージに立ちアンコールを披露。受賞したトロフィーをクラスみんなで掲げました。
 審査結果発表後の生徒会長の挨拶では,入賞したクラスへの祝福と共に,入賞できなかったクラスへ「僕達生徒会は舞台の袖で聴いていました。そこでは差は感じないほど,どのクラスもすばらしかったです。」との言葉がありました。そして「一つ一つの行事を大切に,時間を過ごしていきましょう。」と挨拶を締めくくりました。
 これからも生徒の皆さんには,何かに向けての過程を大事に過ごしていってもらいたいと思います。
 全ての生徒の皆さん,素晴らしい歌声をありがとう!


1年生
1組「心の瞳」<銅賞> 校歌の部<銀賞>
2組「3月9日」
3組「チェリー」       校歌の部<銅賞>
4組「友−旅立ちの時」
5組「遥か」<銀賞>
6組「奏」<金賞>    校歌の部<金賞>

2年生
1組「証」<銀賞>
2組「あなたへ」<銅賞>
3組「手紙」
4組「青いベンチ」
5組「言葉にすれば」<金賞>
 
3年生
1組「奏」
2組「ガーネット」
3組「Best Friend」<銀賞>
4組「時の旅人」<金賞>総合優勝!
5組「未来」
6組「あなたへ」<銅賞>