H 29年度
安西高ニュースへ
 

7月26日(水)オープンスクールを行いました

     

多くの参加者の皆様、ありがとうございました。

 今年度のオープンスクールが開催されました。地元の安佐南区,安佐北区の中学校はもとより,東区,中区など広い地域から参加者がいらっしゃいました。
 開会行事では本校吹奏楽部の演奏と書道部の大書揮毫のパフォーマンスを披露しました。生徒会が作成したスライドショーでの学校紹介,クラブ部員によるクラブ紹介も行われました。全体説明の後,数学・国語・英語・家庭科・理科・地歴・書道・美術・情報のそれぞれで体験授業を行いました。
 理科の授業は-196℃の世界を体験する内容でした。目の前で液体窒素がビーカーに注がれるのを興味深そうに観察している姿があちこちで見られました。また書道では甲骨文字を書くことに挑戦しました。斑点のある豹や耳の長い兎,空にかかる虹など様々な文字に熱心に取り組んでいました。美術や家庭科では作品作りが行われました。
 参加者はその後,さらに部活動体験も行いました。吹奏楽部では実際に楽器演奏を先輩の指導の元演奏しました。皆楽しそうでした。
 今回の参加者のみなさんと,来年の春,安西高校でお会いできる日を楽しみに待っています。

 なお,10月21日(土)には,「入試等学校説明会」の実施を予定しています。この説明会では,本校の入試の特色について分かりやすくお知らせする予定です。今回とは別の角度で,本校の学校生活を理解していただけるような企画を考えています。この説明会についても,ぜひご参加ください。