H 31年度
安西高ニュースへ
 

4月8日(月)着任式・始業式

     

新しい気持ちで何事にもチャレンジ!

 新2,3年生が登校し,新年度が始まりました。
 はじめに体育館で着任式を行いました。今年度,14名の先生を新しくお迎えしました。式では,着任者代表の井上先生から「大学生の時に家庭教師をしていた子の第一希望校が安西高校でした。その安西高校が40周年を迎える記念の年に着任できたことを嬉しく思います。40年といえば「不惑」の年です。惑うことのない飛躍の年にしていきましょう」という挨拶がありました。また,生徒会長が先生方への歓迎の言葉を述べました。
 引き続き,始業式を行い,学校長から,「安西高校創立40周年を迎えるに当たってキャッチフレーズを決めました。」と話しながら「学び合い」というパネルを示し「『夢への挑戦は学び合いの継続から』がキャッチフレーズです。素直に学ぶ。ルールを守る。周囲の人を尊重することを大切にしてください」というお話がありました。
 式の後,書道部の賞状披露がありました。書道部の多くの生徒が受賞し,皆の前で披露されることを少し恥ずかしそうに微笑んでいる様子が印象的でした。
 その後,旧ホームルームで新2学年・新3年生のクラスが発表され,生徒は大きな悲鳴や歓声を上げながら,教室を移動し,新しいクラスメートとHR担任との顔合わせを行いました。