R 元年度
安西高ニュースへ
 

5月27日(月)

       避難訓練と生徒総会を行いました。

     

安西高生としての自覚をしっかり持とう

 緊急事態が発生したという想定のもと,避難訓練を行いました。教頭先生からの講評として「緊急事態が発生したときの合い言葉を知っていますか?
『お・は・し・も』という言葉です。「お」は「押さない」,「は」は「走らない」,「し」は「しゃべらない」,「も」は「戻らない」です。財布を忘れても財布より命が大事ですから戻らないのです。今回の避難訓練では,皆さんは「お」「は」の点については良く出来ていました。しかし「し」はどうでしょう?放送などでの指示,避難場所に到着してからの指示をよく聞かないと皆さんは自身の安全が確保できません。経路や避難場所の指示,緊急事態の内容など放送で理解し行動をすることが必要になってきます。話をよく聞くこと。これを心にとめておきましょう」という話がありました。
 その後,生徒総会が行われました。生徒会執行部が,行事報告や決算報告を行い,予算も無事に承認されました。また,新たにキャリアデザイン部の設立が認証されましたので,部員の活躍に期待を寄せたいと思います。生徒会長からもぜひ「生徒会に入って一緒によりよい安西高校を作っていきましょう。生徒会で経験したことは社会に出たとき役立ちます!」という言葉がありました。安西校生としての自覚を持ち,一丸となって進んで行きましょう!