研究

公開授業研究会
 

公開授業研究会

 本校では、平成18年度から、「授業の中に小グループによる学習活動を適宜取り入れると、生徒の学習意欲が高まり、理解がより確かなものになる」という仮説を設定し、「学びの共同体」理論を主唱される東京大学大学院教授佐藤学先生のご指導をいただいて、授業改革の取組みを進めてきました。以下に、本校でこれまで開催した「公開授業研究会」の様子等を掲載します。
◆本校が推進している「協同的な学び」を解説した「安西の学び」を掲載しました(PDF)。
       
 

 平成29年度

 
     H29年度第1回校内全体研修会(授業作り研修会) 9月1日(金)報告  
     H29年度第2回校内全体研修会 11月1日(水)報告  
   

 平成28年度

 
     H28年度第1回公開授業研究会 6月24日(金)報告  
     H28年度第2回校内全体研修会(授業作り研修会) 10月21日(木)報告  

 平成27年度

 H27年度第1回公開授業研究会 6月26日(金)報告
      H27年度第2回公開授業研究会 2月10日(水)報告  

 平成26年度

 H26年度第1回公開授業研究会 6月21日(土)報告
 H26年度第2回公開授業研究会 1月27日(火)報告

 平成25年度

 H25年度校内授業研究会授業者ローテーションの一覧表はこちらをクリックしてください。
   →H25年度校内授業研究会授業者ローテーション(PDF)

 平成24年度

 第1回公開授業研究会 H24年 6月29日(金)報告
 H24年度後半校内授業研究会授業者ローテーションの一覧表はこちらをクリックしてください。
   →H24年度後半校内授業研究会授業者ローテーション(PDF)
 平成24年度第2回公開授業研究会 11月24日(土) 報告